2010年05月26日

カップゼリー新色(新味?)

カップゼリーの新色(新味?)が増えました!

カップゼリー

背景に何か怪しい姿が…

ピンクは以前作ったものですが、今回濃い目の緑とオレンジを作りました。
写真で見るといい感じのオレンジに見えますが、実物はちょっと黄色が強めです。
もう少し赤を混ぜるべきだった…(-∧-;)

でも、ゼリービーンズ同様、いろんなカラーを作ると本物みたいでいいですね(≧∇≦)b
まだまだこれからもいろんな色でたくさん作りますよー!


de sucredrop

  


Posted by みつは at 09:01Comments(0)ゼリー

2010年05月25日

ゼリービーンズ

先日の土曜日の深夜に気合い入れてがんばって作ったゼリービーンズです。

おゆまるでゼリービーンズ

食べるカピバラさん

食べちゃだめだよっ!!!ヽ(;´Д`)ノ

それと、ハート型のゼリー(?)

おゆまるでゼリー

食べるカピバラさん

ダメだってばっ!!!(゚Д゚ )

こちらはおゆまると言うプラスチック粘土を使用しています。
ちなみにこの粘土、スーパーボールが出来ます。
鉄腕DASHで作っているスーパーボールの素材とは違うと思うけど…。

80℃以上のお湯に2~3分浸けるとゆるゆるになり、固まる前に形成します。
失敗しても、再度お湯に浸ければ何度も作り直しが利きます。

初めて使ってみましたが、お湯に浸けるから熱くなって火傷しちゃうんじゃないの?と、それまで心配でした。
しかし!案外大丈夫だった!

なので、おゆまるはこんな感じ!と言う感想を。

1.たいして熱くない
ただし、お子様が扱うには熱いかもしれませんので、お子様の利用はお勧めしません。
冷めてしっかり形成されている分には問題ありません。

2.粘土だけど、紙粘土みたいにパサパサがつくことが無い

3.ゼリービーンズ型や丸型なら結構簡単に出来る
サイズがまばらになると困るので、私は先に1個当たりこのくらいとカットしてからお湯に浸けて形成しました。

4.楽しい(重要)

あと、お料理用の鍋に粘土を入れる勇気は無かったので、お湯をはった鍋の中にお豆腐のプラ容器を入れ、
プラ容器の中にもお湯を入れ、その中でおゆまるを緩くしました。
簡易湯せんw

一応、ポットの中のお湯でも大丈夫ですが、放置すればお湯が冷めてきちゃうから
鍋を火にかけながらやってました。
熱いので注意してください。
私は火傷しませんでしたが、最後片付けるときに軽く火傷しましたw(;´д`)ゞ
あと、お湯を沸かすと蒸発してしまうので、近くに水を入れたやかんも準備しておき、時々水を足してました。

終わったときには夜中の3時。Σ(゚д゚lll)ガーン
台所で1時間以上立ちっぱなしでさすがに疲れました。

まだ、どのように使用するかは考えていませんが、ヒートン刺さなくちゃいけないよなぁと思っていまして
そうすると
また、お湯に入れるのかなぁ…と思ってます。
がんばろっと♪
ハート型の方、さらにガラスビーズを付ける予定です。

おゆまるは100均(ダイソーかな?)や事務キチで売ってます。
カラーもいっぱいあって、やっぱり多色作ると本物のゼリービーンズみたいで食べそうになりますw

だからって、食べないでねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


de sucredrop


  


Posted by みつは at 09:01Comments(2)ゼリー